猫に翻弄される作家たち ◆ 「ネコメンタリー 猫も、杓子も。」



「空前の猫ブーム、まさに『猫も杓子も』猫という時代に、『もの書く人々』は猫に何を見るのか?『もの書く人のかたわらにはいつも猫がいた。』」NHK

 

夏目漱石谷崎潤一郎幸田文三島由紀夫など愛猫家の作家は今も昔も数知れずってことらしいです。

 

ほんでもって、猫をテーマに描いた書き下ろし作品を、豪華俳優陣が朗読するというスタイルの番組になっています。

 

 

 

私は「バカの壁」や「唯脳論」でお馴染みの養老 孟司さんが好きなので、そのお話を聞くために視聴しました。

 

正直、猫はあまり好きではありません。なんか“ふてぶてしい”ので・・・(笑)。

 

 

 

猫好き必見の番組なのではないでしょうか?

 

[内容解説]

養老孟司「特別編 養老センセイとまる 鎌倉に暮らす」 朗読:松坂桃李

村山由佳「特別編 村山由佳ともみじ 軽井沢の日々よ永遠に」 朗読:上野樹里

角田光代角田光代とトト」 朗読:戸田恵梨香

吉田修一吉田修一と金ちゃん銀ちゃん」 朗読:大沢たかお

保坂和志保坂和志とシロちゃん」 朗読:東出昌大

柚月裕子柚月裕子とメルとピノ」 朗読:松岡茉優

 

 

 

 

それでは・・・。

 

 

 

2017年3月~2018年9月 NHKEテレ・NHKBSプレミアムで放送