かこさとしさん「最後のメッセージ」 ◆ 「プロフェッショナル 仕事の流儀 絵本作家・かこさとしの仕事 ただ、こどもたちのため」



「『だるまちゃんとてんぐちゃん』『からすのパンやさん』など、500を超える作品を生み出してきた絵本作家・かこさとし。2018年3月から4月までの1か月間、90才を越えてなお意欲的に絵本を制作する姿を密着取材。これが創作の現場を取材した最後の記録となった。未来あるこどもたちのために、衰えゆく体に鞭打ち、命を削るがごとく筆を握ろうとする壮絶な日々。世代を超えて愛される稀代の絵本作家の、知られざる記録」NHK

 

92歳でなお、子供たちのために絵本の創作を続けるさまは、尊敬に値します。

 

しかし、“かこさとしファン”のかたには申し訳ないですが、いつも感動を与えてくれるこのシリーズの中では、インパクトが薄いような・・・。

 

 

 

それでは・・・。

 

 

 

 

2018年6月4日 NHK総合