全域立入制限地区 ◆ 「NHKスペシャル 秘島探検 東京ロストワールド 第1集 南硫黄島」



「東京に人を全く寄せ付けない秘境『ロストワールド』がある。周囲から隔絶された環境で、まるでタイムカプセルのように貴重な命が守られている。

 

第1集の舞台は、東京都心から南1300kmに浮かぶ絶海の孤島、南硫黄島だ。海は荒れ、四方は断崖絶壁に囲まれているため、簡単に近寄ることはできない。今回、特別の許可を得た科学調査隊が、ドローンも駆使した島の本格的な探検を初めて敢行。NHKのクルーが同行した。研究者たちは、この島が生物の進化を観察できる地球上で数少ない場所のひとつだと考えている。最大の特徴は、急激な高度差によって、熱帯から温帯までの環境が、ひとつの島の中にひしめき合うという点。島にたどり着いた生き物が、環境に応じて新しい種に進化していく姿を目の当たりに出来るというのだ。過酷な登山、大量の海鳥たちの突然の襲来。困難な調査の末、調査隊は新種を続々と発見していく。そして、生物の進化の不思議を物語る、小さな生き物に巡りあう」NHK

 

南硫黄島日本国政府によって島全域が南硫黄島原生自然環境保全地域に指定されており、原生自然環境保全地域の中では唯一、全域が立入制限地区になっているらしいです。

 

まず、そんな場所が存在しているという点が驚きです(笑)。

 

 

 

それでは・・・。

 

 

 

2018年9月 NHK総合 49分