これは名作です ◆ 「12モンキーズ」



「『未来世紀ブラジル』の鬼才テリー・ギリアムブルース・ウィリス主演で描いたSFサスペンス。謎のウィルスによって人類のほとんどが死滅した近未来。生き残った人々は汚染された地上を捨て、地下での生活を余儀なくされていた。科学者たちは1996年にウイルスをばら撒いたとされる集団『12モンキーズ』について探るため、服役中の囚人ジェームズ・コールを過去の世界へと送り込む。誤って1990年にたどり着いたコールは不審な言動から逮捕され、精神科医キャサリンの立ち会いのもと精神病院に収容される。そこでジェフリーという若い患者に出会い、彼の助けを借りて脱出を図るが・・・。共演に、本作でアカデミー助演男優賞にノミネートされたブラッド・ピット、『ラスト・オブ・モヒカン』のマデリーン・ストウ。『ブレードランナー』のデビッド・ピープルズが妻ジャネットと共に脚本を手がけた」映画.COM

 

私のお気に入りの1本です。

 

 

テリー・ギリアム監督の他の作品も観ましたが、イマイチしっくりきませんでした。

 

この作品が例外なのかもしれません(笑)。

 

 

ちなみに、ドラマ化されたものも観ましたが第1話で止めました。

 

それぐらいの出来栄えです。少なくとも私には・・・。

 

 

 

それでは・・・。

 

 

 

1995年 アメリカ 日本語吹替あり