第91回アカデミー賞 長編ドキュメンタリー賞受賞 ◆ 「フリーソロ」



“フリーソロ(Free solo)”とは、命綱などの安全装置を一切つけずに、ひとりで岩山を登るクライミング・スタイルのことだとか。

 

「クライマーとして有名なアメリカのアレックス・オノルドのチャレンジに迫るドキュメンタリー。彼が安全装置などを使用せずに素手でクライミングする“フリーソロ”で、高さ1キロメートル近い岩肌に挑む姿を活写する。監督と製作を担当するのは『MERU/メルー』でも組んだエリザベス・チャイ・ヴァサルヘリィジミー・チン。第91回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞した」シネマトゥデイ

 

高所恐怖症の私には、縮み上がるような映像の連続。

 

 

-----------------------------------------------------------

 

 

常人にはできないことを成し遂げる“アレックス・オノルド”さん。さすがに発言も印象深いものでした。

 

 

「恐怖を抑えることについて、他人とは少し違うとらえ方をしてる。僕は、何度も練習することで、確実な動きを広げていく。そうやって恐怖が消えるまで練習するんだ」

 

 

「誰でも幸福に安住できる。だけど幸福な世界には何も起きない。そんな世界にいても何も達成できないんだ」

 

 

私は、何も起きないほうがいいですが・・・(笑)。

 

 

この作品に感銘を受けたかたは、上記解説文に出てきた『MERU/メルー』もチェックしてみてください。

 

laozi.hatenablog.com

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

2018年 アメリカ(ナショナルジオグラフィック) 日本語吹替あり