フセイン像ではありません。この像はバクル元大統領です ◆ 「映像の世紀バタフライエフェクト『映像プロパガンダ戦 嘘(うそ)と嘘(うそ)の激突』



「『映像は嘘をつく』。AIを駆使したフェイク映像が大統領選挙や戦争の行方すら左右している。映像プロパガンダ戦の始まりは、百年前、ソ連のある若者が日本の漢字の不思議さを知ったことに遡る。部首の組み合わせが別の意味を生む不思議さ。彼の名はエイゼンシュテイン。映画監督となり、映像を組み合わせる革命的な表現手法を編み出した。しかしそれはナチスアメリカ、日本も含めた、国家的プロパガンダ戦へと広がっていく」NHK

 

さすがの完成度です。

 

映像の怖さをこれでもかというほど、暴いています。

 

世論の方向付けは、こんなにも他愛もいことだとは・・・。

 

 

必見かと・・・。

 

 

ちなみに映画「カサブランカ」もアメリカの諜報部が関わった、反ナチズムのプロパガンダ映画なのだとか。

 

いや~恐ろしい(笑)。

 

 

 

それでは・・・。

 

 

 

初回放送日:2022年9月5日