「NHK特集 行 ~比叡山 千日回峰~」

  • 090114hieizan25.jpg

千日回峰行とは7年間にわたり合計千日間

荒行を行うこと。

 

これを達成すると行者から阿闍梨

なるらしいです。

 

なんと達成した人間は

第二次世界大戦以降、2015年現在で13人。

 

すさまじきハードルの高さですね~。

 

 

なのにこの荒行を2回も達成した僧侶が

いるんですよ!

 

その人の名は酒井雄哉

 

この番組は1973年に始められた

1回目の千日回峰行の様子を収めたものです。

 

 

酒井雄哉さんの本を何冊か読んだことが

あったので「いい話が聞けるかも・・・」と

期待して観たのですが、内容は修行の

ドキュメンタリーに終始しており

思ったようなシーンはなし。

 

でも、まったく知らない世界だけに

衝撃を受けました。

 

 

酒井さんは著作の中で

「もう一回やれば何かが変わるかな・・」

のような軽い気持ちで2回目に挑戦したという

意味のことを、おっしゃってましたが

とても簡単にやれることじゃなかったですよ

映像を観る限り(笑)。

 

なにが突き動かすのでしょうね~?

 

 

 

それでは・・・・。