アンチ巨人の私も納得(笑) ◆ 「100年インタビュー 王貞治」



「21世紀の今、時代を作り上げる人々の声に耳を傾け、彼らの思いと夢に迫る『100年インタビュー』。100年たっても色あせない、100年後の日本人にも見てもらいたい、という願いをこめた大型インタビュー番組」

 

「巨人の主軸打者として積み上げた868本の本塁打からWBC優勝で胴上げされる指導者としての姿まで、王の勇姿は日本人の心に深く刻み込まれている。大記録を達成しながら、彼の人生はいつも逆境からのスタートだった。『三振王』と呼ばれたプロデビュー。『常勝巨人』という重圧の中でたびたび陥ったスランプ。そして、ホークス監督になってからのなかなか勝てない日々。そうした数々の苦難を乗り越えてきた原動力は、ひたむきな努力と野球への愛だった。王が会長を務める福岡ソフトバンクホークスの本拠地であるヤフードームでインタビュー。王はいかにして『世界の王』となり、人の心をつかむ指導者になったのか、培った人生哲学、野球の未来像について聞く」NHK

 

私は阪神ファンで、アンチ巨人

 

王さんより、長嶋さんが好き。

 

でしたが、この番組で王さんに対する見方が変わったのを覚えています。

 

 

ほんでもって、久しぶりに感動したくて視聴(笑)。

 

 

心に残った言葉を記しておきます。

 

 

 

スランプに入る前のカタチに戻ろうと思っても、絶対無理なんですよ。これは常に変わってますからね。今の自分がどうしたらいいかと考えたら、いいと思いますね」

 

 

 

「明日はもっといいことがあると思わないと、楽しくないじゃないですか?」

 

 

 

それでは・・・。

 

 

 

2011年 放送 収録時間本編約90分+特典15分