問題作にして傑作ドキュメンタリー ◆ 「 ヤノマミ ~奥アマゾン・原初の森に生きる~(劇場版)」



「アマゾンの最深部に1万年以上、独自の文化・風習を守り続けている部族がいる。欧米人に“最後の石器人”と呼ばれているヤノマミ族だ。現在ヤノマミ族は2万人。40~200人でひとつの集団を作り、ブラジルとベネズエラにまたがる広大なジャングルに分散して暮らしている。 撮影陣はその一つ、ワトリキ(風の地)とよばれる集落に150日間同居し、彼らの言葉を覚え、彼らから分けてもらった食糧を主に食べながら撮影を続けた。森の中、女だけの出産、胎児の胎盤を森に吊るす儀礼、2ヶ月以上続く祝祭、森の精霊が憑依し集団トランス状態で行われるシャーマニズム、集団でのサル狩り、深夜突然始まる男女の踊り、大らかな性、白蟻に食させることで天上に送る埋葬・・・。 そこには私たちの内なる記憶が呼び覚まされるような世界があった。笑みを絶やさず、全てが共有で、好きな時に眠り、腹が減ったら狩りに行く。そんな原初の暮らしの中で、人間を深く見つめてゆく」amazon

 

これは観ておいたほうがいいかもしれません。

 

私たちは、どうしても自分の文化圏を当たり前、世界のすべてだと思いがちです。

 

しかし、こういう映像を観ると、考え方が変わりますね~。

 

 

おススメです。

 

 

 

それでは・・・。

 

 

 

2009年 120分 NHK