小川プロダクション全20作品を順次DVD化 ◆ 「現認報告書 羽田闘争の記録」



ベトナム戦争が激化する中、世界中で反戦運動が盛んになっていく。日本の内閣が日米安保条約を盾にアメリカ支持を表明する中、1967年10月8日、時の総理佐藤栄作ベトナムを含むアセアン訪問に飛び立とうとする。それに対し、全学連は佐藤首相のベトナム訪問阻止を訴え、羽田で機動隊と激しくぶつかる。そこの闘いで京大生の山崎博昭が死んでしまう(第一次羽田闘争)。警察発表の『事故死』なのか、国家権力による『殺人』なのか・・・その死の真相を追いかける」AMAZON

 

事件当時の社会情勢が主題かと思ったのですが・・・。

 

説明文にある通り“死因”に関するドキュメンタリーでした。

 

 

観たい内容ではなかったので、途中でギブアップ(笑)。

 

 

ちなみに“小川プロダクション全20作品を順次DVD化するプロジェクトが2016年6月から開始!” ってことらしいです。

 

 

 

それでは・・・。

 

 

 

製作年度:1967年 59分