久しぶりに観ましたが、やはり素晴らしい ◆ 「フォレストガンプ」



「頭は少し弱いが、誰にも負けない俊足と清らかな心をもった男フォレスト・ガンプの数奇な人生を、アメリカ現代史と重ねて描き出していくヒューマンドラマ。監督は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のロバート・ゼメキス。主演にトム・ハンクス知能指数が人よりも劣っていたが、母親に普通の子どもと同じように育てられたフォレスト・ガンプは、小学校で優しく美しい少女ジェニーと運命的な出会いを果たす。俊足を買われてアメフト選手として入学した大学ではスター選手として活躍。卒業後は軍隊に入り、ベトナム戦争で仲間を救って勲章をもらい、除隊後はエビ漁を始めて大成功を収める。しかし、幼い頃から思い続けているジェニーとは再会と別れを繰り返し……。第67回アカデミー賞で作品賞ほか6部門を受賞。ハンクスは前年の『フィラデルフィア』に続き2年連続で主演男優賞を受賞した。2022年3月、4Kリマスター版でリバイバル公開」映画.COM

 

名作と言っていい1本。

 

久しぶりに観ましたが、やはり素晴らしい。

 

 

ちなみに、ロバート・ゼメキス監督作品はハズレなしかと・・・。

 

 

印象に残ったセリフがあったので、記しておきます。

 

 

 

病に侵された母の言葉

「何も怖れることなんかないわ。死は人生の一部なんだから。誰でも持ってる運命よ」

 

 

 

それでは・・・。

 

 

1994年

第67回 アカデミー賞作品賞

1994年

第67回 アカデミー賞監督賞 ロバート・ゼメキス

1994年

第67回 アカデミー賞主演男優賞 トム・ハンクス

1994年

第52回 ゴールデン・グローブ賞作品賞<ドラマ部門>

1994年

第52回 ゴールデン・グローブ賞主演男優賞<ドラマ部門>トム・ハンクス

1994年

第52回 ゴールデン・グローブ賞監督賞 ロバート・ゼメキス

 

 

 

1994年 アメリカ 日本語吹替あり