「ザ・ゲーム」

  • ザ・ゲーム.jpg

人間の欲望・挫折・人生の目的が

主題の作品です。

 

ギャンブル依存症で夫や娘に

三下り半を叩き付けられる女性。

 

弟のバスケットボールの試合に

賭けて借金返済を企てる男性。

 

一発逆転を狙う元人気マジシャン。

 

ボスの目を盗んで、儲けようとするワル。

 

ワルから金をもらって言いなりになる

刑事etc...。

 

いろいろ出てきます(笑)。

 

これらの人物が、観ている側が混乱

することなくひとつのストーリーに

収まっているので、見ごたえがありました。

 

 

印象に残っているのは

問題を抱えた登場人物が

自分の大事な人から叱責されるシーン。

 

それが2か所あって、どちらも

「俺は完璧じゃない・・・」

的な返答をします。

 

ま~作り物とはいえ、これは西洋文化

ならではの思考だな~と・・・。

 

日本人なら反省の弁こそ述べますが

なかなか言えないセリフですよね~。

 

「完璧な人はいない。他者も自分も許そう」

的な内容はよく心理学系の本でも目にする

ので自責よりは合理的な感じしますが・・・。

 

観る人によって、いかようにもとれる

素敵なドラマでした。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

2006年 アメリカ・ドイツ

日本語吹き替えあり

 

 

 


ゆるしのレッスン―もう、すべてを手放せる (サンマーク文庫)