なかなか新鮮なアングル ◆ 「ナチスの証言~党員への尋問の記録」



第二次世界大戦後、生き抜いたナチ党員は推定800万人といわれている。党員を洗い出すため、ドイツ国民の尋問を開始した連合国により、ナチスの実態が明らかになっていく」U-NEXT

 

 

-----------------------------------------------------------

 

 

エピソード

#1 善人の皮を被る悪魔

兵士として生きることを望み、民間人をいたぶったヘス。裕福な両親への反抗心から党員となったマシュマン。彼らの証言と共にナチスの歴史を追う。

 

#2 卑劣なメディア戦略

オカルト的な志向の強いヒムラーの為に聖杯の城を整備する。ナチスドイツ下でのオリンピックは、平和的なドイツといううわべを見せる大芝居だった!

 

#3 大量殺戮のはじまり

責任者のシュタングルいわく、修道女や神父さえも安楽死に賛同し、大勢が殺害された。ホロコーストの前触れと言われる事件に迫る!

 

#4 絶滅収容所の裏側

ソ連で大量虐殺をするが人口の差が問題に。冬の寒さに危機を迎えることになる。収容所ではユダヤ人問題への最終的解決つまり大量殺戮のための準備が進められていた。

 

#5 証拠隠滅

敗戦が間近に迫り、ナチスは大量殺戮の証拠隠滅に走る。同時に被収容者の処刑を押し進め、2か月で40万のユダヤ人を殺害する。

 

#6 ヒトラー暗殺計画

残された若者たちはヒトラーが勝利に導いてくれると信じて戦地へ赴く。しかしヒトラーは彼らを裏切って自殺し、ついにドイツは降伏する。

 

 

-----------------------------------------------------------

 

 

の全6話。

 

 

この手のドキュメントはヒトラーヒムラーゲッベルスゲーリング、ヘスにスポットを当てるのが常ですが、この番組は、なんと生き残った党員の証言記録から、ナチスの実態に迫っていくという手法です。

 

「自分は知らなかった・・・」「命令されただけ・・・」などと言い逃れをするものが多数ですが、中にはドイツへの忠誠を崩さない強者も・・・。

 

 

なかなか新鮮なアングルでした。おススメです。 興味のあるかたは是非!

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

ヒストリーチャンネル