「孤独のグルメ」Season1~Season4

  • 10709.jpg

大好きな人には何を今さらと

言われるかも知れませんが

私はテレビ放映も、もちろん原作の漫画も

観たことがなかったので

とりあえずSeason1からチャレンジしました。

 

結局、Season4まで観たので

決して評判倒れのドラマではなかったです。

 

ドラマと言っても、毎回ゲストが出演する

エピソード的な話を冒頭に展開するだけで

あとは松重豊さん演ずる井之頭五郎

食事シーンです。

 

主人公は個人で雑貨輸入商を営んでいる設定

なので毎回、仕事でいろいろなところを

訪れて、そこで気になったお店に入るという

ストーリー。

 

名物や老舗狙いではなく

「今の俺は“何腹”だ?」と自問して

毎回いろいろな庶民飯を

喰って喰って喰いまくります。

 

松重豊さんの食べ方が自然で

とてもおいしそうなのが印象的でした。

 

 

いろんなところで引用されているので

ご存知のかたも多いでしょうが

 

「これでいい。いやこれがいい。」

 

という名ゼリフもところどころに出てきます。

 

 

ちなみに、本編が終わってから

ドラマで使われたお店に「孤独のグルメ」の

原作者久住昌之さんが実際に訪れるという

コーナーがあります。

 

そのとき久住さんは、にこやかにお酒を

飲んだり店主のオススメを食したりしている

のですが、目が笑ってないんすよね~。

 

ご確認を(笑)。

 

 

それでは・・・・・。

 

 

※Season5の放映は先日終わったみたいです。  

 参考までに。