人気のB級グルメ番組の第6シーズン ◆ 「孤独のグルメ Season6」



ご存知のかたがほとんどだと思いますが、一応念のため

 

「個人で輸入雑貨商を営んでいる井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画である。主人公が訪れる場所は高級料理屋などではなく、大衆食堂のような店がほとんどである・・・」ウィキペディアWikipedia

 

てことで、これはテレビ東京で放映されたシリーズ第6弾。

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

エピソード 第01話 大阪府美章園お好み焼き定食と平野の串かつ」 出張で大阪に来た井之頭五郎は、美章園にある不動産販売の島崎のオフィスへ向かう。数年前から大阪に拠点を移した島崎は、すっかり関西弁が板についていた。一仕事終えた五郎は、お好み焼き屋に入り…。

 

第02話 「東京都新宿区淀橋市場の豚バラ生姜焼定食」 井之頭五郎は、早朝から大久保駅近くの喫茶店で、今日から始まる洋食器の展示販売の準備を手伝う。その後、淀橋市場内で食堂「伊勢屋食堂」に入り、豚バラ生姜焼定食と納豆、たけのこの土佐煮などを注文する。

 

第03話 「東京都目黒区三田のチキンと野菜の薬膳スープカレー 客室インテリアのリニューアルという大仕事を請け負った五郎だが、顧客の満足を得られずガックリ。反省しながら目黒の街を歩いていると薬膳スープカレーの看板を発見。五郎はチキンと野菜のスープカレーを注文し…。

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

第04話 「東京都東大和市の上タンシオとカイノミ」 仕事で国分寺まで来た井之頭五郎は、東大和市のあるカーテンの店に立ち寄った。店主の村山真理子が足を骨折したというので、見舞いにきたのだ。その後、お腹が空いた五郎は焼き肉店「翠苑」に入り食事を堪能する。

 

 

第05話 「東京都世田谷区太子堂の回転寿司」 井之頭五郎は、フロアスタンドを探すために三軒茶屋のステンドグラス店に入ろうとしたが、店長の彩が泣いていたので怖じ気付く。また、彩の祖父・次郎から執拗に釣りに誘われる。その後、回転寿司に入り…。

 

 

第06話 「東京都新宿区高田馬場シャン風豚高菜漬け炒めと牛スープそば」 井之頭五郎は、クライアントである空手道場の鈴木師範代の元に向かう。稽古中は鬼のような鈴木だが、五郎が彼の意中の女性へのプレゼントを渡すとかわいく照れていた。外に出た五郎はミャンマー料理店に目を留める。

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

第07話 「東京都渋谷区道玄坂の皿うどんと春巻」 商談のために渋谷のクラブを訪ねた井之頭五郎。慣れないムードにすっかり疲れ、どっとお腹が空いてしまう。店を探して歩き回り、小さな路地に渋いたたずまいの「長崎飯店」を見つけ、軟麺と春巻きを注文する。

 

 

第08話 台東区御徒町のラム肉長葱炒めとスペアリブ」 御徒町にやってきた井之頭五郎は、デパートの催事に初出店する宝石加工専門店社長とイベントの内装について商談する。その後、腹を空かした五郎は「羊香味坊」に入店。ラム肉と長葱炒めをはじめ、ラム肉を堪能する。

 

 

第09話 「東京都品川区旗の台のサルスエラとイカ墨のパエリア」 井之頭五郎は旗の台でもともと銭湯だった建物にたどり着く。五郎はここで、友人の依頼で銭湯のリノベーション方法の参考として活用方法などをオーナーの藤堂に聞く。その後スペイン料理店に入り…。

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

第10話 「千葉県富津市金谷のアジフライ定食」 千葉県の浜金谷駅を降りた五郎は、老舗温泉旅館「かぢや旅館」へ向かう。最近増えた外国からの旅行者へのコーヒーサービスを始めるため、五郎にカップなどを相談する。その後、五郎は漁師めしの暖簾に引かれ…。

 

 

第11話 「東京都文京区茗荷谷の冷やしタンタン麺と回鍋肉」 取材を受けるために文京区・茗荷谷にある出版社を訪れた井之頭五郎。インテリア雑誌の簡単なインタビューだけと聞いていたが、想定外のことばかりだった。その後腹を空かせた五郎は、中華料理店「豊栄」に入る。

 

 

第12話 「五反田の揚げトウモロコシと牛ご飯」 五反田にあるクライアントにやってきた井之頭五郎。少し早く着いたのだが、依頼主の渡辺正義は慌てて妻や義母を追いやる。実は五郎に母への誕生日プレゼントを頼んでいたのだ。その後、「食堂とだか」に入り…。

 

以上U-NEXT

 

 

お腹が空きます(笑)。

 

 

 

それでは・・・・。

 

 

 

2017年 各30分