評価が分かれるような・・・(笑) ◆ 「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之 ディレクターズカット」



「★山田孝之が、植物の奇妙な生態を大胆な擬人化で語る異色の植物番組が待望のDVD化。

 

★美しい植物の謎に満ちた生態と奥深い世界をシュールな演出と独特な世界観で読み解いてゆく。

 

★ゲスト出演者には、ジュディ・オング岡田将生皆川猿時。不思議な植物の世界を体現。

 

★番組協力には、植物に関する著書を多数手掛けている多田多恵子(「美しき小さな雑草の花図鑑」「したたかな植物たち」など)と稲垣栄洋(「身近な雑草の愉快な生きかた」「面白くて眠れなくなる植物学」など)

 

『シュールな演出』と『本格的な生態解説』で熱狂的な支持を集めてきた異色の植物番組。山田孝之が植物の奇妙な生態と生存戦略を語り、人生のヒントを探ってきた。予期せぬ展開。意表をつく内容。驚きの光景。植物の謎が次々と明らかになっていく」NHK

 

真面目な顔をして、ちょっとおかしな事を言うという構成。

 

植物の生き残り戦略を、人間社会に当てはめて説明しています。

 

 

そこそこ学べます(笑)。

 

 

【収録内容】

■第1回 ツユクサ(これは罠?夜のお店の繁栄術) セイヨウタンポポ(都会で好かれて生きる) ヘクソカズラ(嫌われてもいいのです)

 

■第2回 ウメ(7人の山田・華麗なるコスト計算) オオイヌノフグリ(名前に負けず、がんばるよ) チューリップ(人類を惑わす驚きの世界戦略)

 

■第3回 ネナシカズラ(想像を絶する究極のヒモ人生) カラスウリ(闇夜の白き魔法 出演:ジュディ・オング)、 キャベツ(自分探しは、やめたんだ)

 

■第4回 オオバコ(むしろ踏んでね~わが道を) ハラン(妖しい擬態で誘惑 出演:岡田将生シロツメクサ[クローバー](“幸せ”伝説には裏がある)

 

■第5回 ツバキ(秘密の高級感で繁栄) フクジュソウ(心を溶かす秘術 出演:皆川猿時) ドングリ(かわいい果実の忍法) ちなみにDVD2枚組です。 それでは・・・。

 

 

2018~2021年 NHK Eテレで放送