「一瞬で恐怖を消す技術」

  • 恐怖2.jpg

アマゾンでは辛口のレビューも多い本です。

 

たしかに少し説明不足で

「セミナーに出ればもっとわかるのか?」

と思わせる構成ではあると思います。

 

でも私には学びがりました。

 

 

ひとつは「恐怖」を分解して、どこを

怖れているのかはっきりさせるという

方法です。

 

よく目標達成のために、段階を小分けにする

“ベビーステップ”が紹介されていますが

(※古川 武士さんの本が詳しいです)

それと同じような発想です。

 

これは参考になりました。

 

 

もう一つは、恐怖を感じそうなとき

事前に感謝できる事柄を考えるという対処法。

 

「恐怖」と「感謝」は同時に感じることは

できないということを利用した作戦らしいです。

 

これについては試す機会がありました。

 

劇的とは言わないものの気持ちに変化が

あったので使えそうです。

 

 

あと自分を客観視するってやつです。

 

高いところを苦手にしている人が

ジェットコースターに乗ってるところを

想像すると、それだけで怖くなります。

 

でも、自分がジェットコースターに乗ってる

ところをテレビで観てると思うと恐怖は

感じません。

 

なるほど・・・。

 

 

 

あらゆる恐怖は「拒絶」されることへの

怖れだと著者は述べています。

 

そしてそれが行動を阻害すると。

 

それに対して

 

「しかし、行動しなければ、人生は変わりません」

 

 

と至極まっとうな助言が書いてありました。

 

 

シンプルですが、こういうのが

心に残るんですよね~。

 

 

 

それでは・・・・。