「『人前が苦手』が1分間でなくなる技術」石井貴士著

  • how-to-get-over-your-fear-of-public-speaking-68403170-1024x682.jpg

元アナウンサーである著者が、緊張しなくなる方法を説いた本です。

 

テクニック集ではなく、ずばり根源的な考え方を指摘しています。

 

 

面接官は緊張せず、なぜ面接される側だけあがるのか?そのメカニズムは

 

「観察される側ではなく、観察者になれば緊張はなくなる」

 

てことらしいです。 「当たり前やろ!」と思われたかたもおられると思いますが、シンプルに言語化されたこの一文、私には相当深いところに刺さりました(笑)。  

 

これは、普段の人間関係、社会生活においても冷静に頭を働かせ、いらぬストレスにまみれないための“金言”だと思います。

 

 

 

ものすご~くためになった1冊です。

 

 

 

それでは・・・・。