“人生の雛形”をお探しのかたには、観る価値あり ◆ 「夫婦の時間 お小言ありがとう ~斎藤茂太・美智子夫妻の56年~」



精神科医斎藤茂太さんは、150冊以上の手帳を残している記録魔でもありました。この手帳によく登場するのが妻・美智子さんの発する『ミチコ語録』。茂太さんは、美智子さんからの『お小言集』とも言うべき記録を書き留めるたび、妻の思いやりと自分のいたらなさを痛感したそうです。この『ミチコ語録』から、老夫婦がともに歩んできた56年の軌跡をたどります」NHK

 

たくさんの本を書かれている“精神科医”のドキュメンタリーです。

 

グッと刺さるような言葉を期待したのですが・・・。

 

蓋をあけると“よき夫婦”のお話。

 

 

ただ、奥様は“品のいいご年配”だったので(昭和の時代には、よく見かけたであろう)、後味のいい番組には仕上がっています。

 

 

“人生の雛形”をお探しのかたには、観る価値があるかもしれません(笑)。

 

 

 

それでは・・・。 1

 

 

 

999年11月 BSスペシャル 48分