「大人の時間はなぜ短いのか」

みんなの疑問です(笑)

  • 体内時計とは.jpg

■キラーフレーズ■

「私たちの『生きている時間』

 は時計の時間と比較すると

 早く進んだり遅く進んだり、長くなったり短くなったり

 しているのだ。

 つまり、時計の時間に合わせて生活することは

 努力を要する事柄であるといえる。

 

★★★☆☆

 

 

「同じ1年であっても、10歳の子供にとっては

 人生の10分の1であり、60歳の大人にとっては60分の1である。」

 

というフレーズは聞いたことがあるのではないでしょうか。

これはフランスの哲学者ポール・ジャネーと

その甥で心理学者のピエール・ジャネーが立てた仮説で

 

ジャネーの法則」 

 

というそうです。

 

著者の一川誠氏は実験心理学が専門で

前半はいろいろな実験結果を通して

人間の知覚がいかに、あてにできないかという

説明がなされています。

 

時間の感じ方には代謝が大きく関わるようです。

 

歳をとると時間を早く感じのは

代謝が落ちていて、時間をゆっくと感じるから。

 

熱をだして寝込むと時間がなかなか進まないのは

代謝があがっているので、その逆。  

 

他に毎日イベントごとを楽しみにしていると

時間はゆっくりと進んで、ルーティンワークを

こなすと時間は早く過ぎるなどの

事例をあげています。

 

結局、時計とはみんなが一緒に生活するために

つくった「道具」であって

時間の感じ方は人によっても、その人の状態によっても 違うと・・・・。

 

なんとなくわかったような わからないような(笑)。

 

明快な解答は示されていませんが

興味のあるかたはどうぞ。

 

ためになることが書かれていますが

いかんせん読みにくいので ★3つです。